先日、パステルマラソンという、ちょっとおもしろい企画に参加してきました(* ゚∀゚)♪

お題にそって、自分のペースでひたすら描いていくという、今までに体験したことのない体育会系講座。

ルパ先生による「絵を描く人」になるためのエッセンスが詰め込まれたテキストワークの後、10時半からお昼休憩ちょこっと挟んで、ノンストップでひたすら描き続けること6時間。

私、どちらかというと描くのがゆっくりなので、みんなのペースに付いていけるかな、とか、あまり動物をメインに描いたことはなかったから大丈夫か?と思ってましたが…。

なんと、9枚も描けました~!!\(^o^)/

 

パステルマラソン最後の一枚(ねずみ)は、時間的にもう無理かな…と諦めかけていたところを、「15分で描こう!」と先生に背中を押され…。

「ええっΣ(゚∀゚ノ)ノ」っと思いつつ、あれよあれよと勝手に指が動き、ホントに15分で仕上がってました(笑)

完走した後は、かなりランナーズ・ハイになってましたね~(;´∀`)

パステルマラソン

 

 

 

左:私の作品
右:皆さんのお気に入りの一枚

 

《今回得たこと》

・描くのが遅いと思ってたけど、描ききった!やればできる!
・描いているうちに、どんどん感覚で描けるようになってくるのが分かった。
・ものの形のとらえる目が変わった。
・形をとらえることに、必要以上に力を使わないから、描きながら、どんどん物語が湧いてくる♪
・楽に自分の絵が描けるようになった。

パステルアートをお伝えしていく上で必要な要素が身に付いたし、なにより自信がつきました 。
ステップアップのための学び、大切ですね ^^

パステルマラソンパステルマラソン