金曜日は新大阪で、「曼荼羅が描きたい!」という友人Nちゃんのリクエストにお応えして、二人きりの曼荼羅会でした。
こういう心の声にふたをせず、言葉にして行動に移すって素敵だし、とっても嬉しい!(*’▽’)

Nちゃんの近況や、諸行無常?についてなどなど、いろんな話しをしながらも3時間でそれぞれ2枚の曼荼羅が生まれました。

曼荼羅アート

(左:私 右:Nちゃん)

「今日はちょっと今までとは違う雰囲気の曼荼羅を描いてみよう」って思っても、どうしても「やっぱりこの曼荼羅は私のだよね…。」ってなる。
どんなに意図しても、やっぱり私は私にしかなれないよね…というような話をNちゃんとしておりました。
私の描く曼荼羅は、一見フラフラほんわかしてる本人イメージ?とは逆に、いつもちんまりとバランス良く、ラインはハッキリ、スッキリしてる…。
そして、曼荼羅は描くべき時に描くようになってるんだな、ということをつくづく感じました。

次に曼荼羅を描く時はいつなのか、楽しみです(´∀`*)

・今回の私の曼荼羅

曼荼羅アート

左:1枚目。描き上がる頃に、強烈に勾玉のイメージが沸いてきました。日本の神々、呪術、霊的な世界。
右:2枚目。紙の目地と色合いがツイードのような風合いで、触れると温かさが感じられるような雰囲気。形そのものが美しい!


★今後のスケジュール予定★

11/26(土) 自宅マンションにて「年賀状を描こう」(募集中)
12/10(土) 笹部書店にてクリスマスワークショップ(募集中)
1/18(水) カフェdeパステル(募集中)