昨日は摂津コミュニティプラザにて、ゆびまるこ主催の「ブラッシュアップ!パステル講座」の講師をさせていただきました。

この講座はパステルアートのインストラクターや、ファシリテーターなどの講師、パステル経験者を対象に、さらに技術を磨くために講座。
「先生」に教える、ということで少し不安もありましたが、絵を構築する方法を考えたり、じっくりと細かい描き込みをするのが好きだったので、嬉しいチャレンジでした(^o^)

今回のテーマはさくら。
日本人のソウルフラワー?ともいえる、みんな大好きな花です。

描き方の大まかな手順をホワイトボードに書いて、絵を描きながらその都度詳しい説明を加えていくという流れで進めていきます。

皆さん集中して取り組まれ、素敵な作品が出来上がりました♪

ゆびまるこブラッシュアップ講座さくら

一つのテーマの作品を、同じ手順で同じ技法を使っても、やっぱりその人の世界観が出ます。
それぞれの心の中にある桜の丘から見える風景は、一人一人違うのです(´-`*)
パステルアートは心で描くものだけれども、技法を知っておくと、心の中のイメージをより鮮明に表現することができます。
そしてそのことが「できた!」「嬉しい!」の達成感や自己肯定感に繋がっていくのです^^

今回、このチャレンジをすることで初めてわかった問題点にも気付くことができ、本当に勉強になりました。
今まで意識せずに描いていた絵を言葉にしていく作業は、いろんなことが明確化され、なかなか面白かったです。

今回の「さくら」講座は、3/5(日)10:00~12:00 摂津コミュニティプラザにて、同じ内容で開催します。
また、今後は毎月第2火曜日と第1日曜日の定期開催の予定です。

パステルアートのインストラクターさん、ファシリテーターさん、経験者さん、たくさん描いて技術を磨いていきましょう(*’▽’)♪

 

★今後の募集中講座・ワークショップ★
3/5(日)   ブラッシュアップ!パステル講座(さくら)
3/14(火) ブラッシュアップ!パステル講座
3/15(水) カフェdeパステル(満席)
4/1(土)   笹部書店ワークショップ
4/2(日)   ブラッシュアップ!パステル講座
4/10(月) カフェdeパステル