日曜日はUmidassパステルアート教室でした。

今回は、先月も参加してくれた6歳のお姉ちゃんと、3歳の弟くんの二人がパステルを楽しんでくれました。

◎二人の作品

ハートと汽車

左:Yちゃん(6歳) …納得いくまで空の色を何度も塗っては消し、塗っては消し、根気よく取り組んでくれました。
一つ一つのパーツにも、きちんと自分のこだわりを持って表現しようと工夫する気持ちを大事にして下さいね。

右:Hくん(3歳)… 自分でどんどん色や描き方を決めて、ダイナミックに描いていくHくん。ケシケシする力も3歳とは思えないほどパワフルです!

思う存分、パステルを粉にして混色を楽しんだり、手のひらいっぱいにパステルの粉を付けて、嬉しそうにしている様子を見ると、やっぱり子どもにパステル体験は必要だな~って思います。

先回りしてあれこれ指示を出さず、サポートに徹して、子供達の自主性を温かく見守るお母さんの姿勢も、素晴らしい!

この春から、それぞれ小学校と幼稚園に進学するお二人。

自分の持っているたくさんのいいところを、これからどんどん伸ばしていって下さいね♪