今年に入ってから、ひそかに?日本Fudemoji教室の「筆文字初級講座」に通っておりました。

自由に書ける筆文字には興味があったので、何回か体験レッスンに行ったことはあったのですが…。
年末にパステルで年賀状の見本を描く際、自信がなくて自筆で文字を入れられなかったんです(-“-)
で、一念発起して、私の大好きな書家、北野名保子先生の筆文字初級講座に通うことに。

筆文字は、自分らしさを大事にして自由な表現を楽しむものなのですが、やはりそこには上手く見せるための理論とコツがあって。

毎回、名保子先生の講義に「ほっほぉ~、なるほど!!」と目から鱗の嵐?でした!

この講座、毎回宿題があるので、家でも定期的に筆を持つことができました。
パステルも同じですが、実際に体を使ってやってみないと何もつかめないのですね。

そして、講座の後のお楽しみは、カフェ・プリモパッソの店長さんが作ってくれるランチ♪
毎回、心のこもった美味しいごはんをありがとうございました(^^)

受講生仲間たちとも回を追うごとに仲良くなり、和気あいあいと楽しみながらの5日間。

素晴らしいご縁に感謝しながら、ここで学んだことを今後の活動に活かしていきますよ♪(´-`*)

 
・1日目…「ありがとう」IMG_20170305_121709・2日目…「感謝」IMG_20170305_121818

・3日目…「誕生」と「雨の日も風の日も」IMG_20170305_121935・4日目…共通課題「七福神」と個人テーマ「和顔愛語」IMG_20170305_125919・5日目…卒業制作。自分へのメッセージ「深呼吸してみよう」と認定証書 IMG_20170305_121529・皆さんの卒業制作。どれも個性があふれていて素敵♪(*’▽’)IMG_20170305_133815・店長さん、毎回美味しいランチをありがとうございました♪IMG_20170305_121153

 

★今後の募集中講座・ワークショップ★

3/14(火) ブラッシュアップ!パステル講座(春が来た!)@摂津
3/15(水) カフェdeパステル@豊中駅前プリモパッソ←満席
3/24(金) リクエストパステル教室@豊中少路
4/1(土)   笹部書店ワークショップ@千里中央
4/2(日)   ブラッシュアップ!パステル講座(春が来た!)@摂津
4/10(月) カフェdeパステル@豊中駅前プリモパッソ
4/11(火) ブラッシュアップ!パステル講座@摂津