昨日3月19日は、新大阪で一日早い春分の日の曼荼羅会でした。

春分の日は、日本ではお彼岸ですが、西洋占星術などでは宇宙元旦ともよばれ、1年の始まりとされる特別な日です。

そんな特別な春分の日に、月読みに詳しいアートセラピスト仲間のNちゃんと、「春分の日は曼荼羅を描いて、これまでの1年の振り返りと、これからの1年のビジョンを描こう!」ということで昨年から始まったもの。

それぞれの近況報告、感じたことなどをつれづれと話しながら、2枚の曼荼羅を描きました。

・上段が振り返り曼荼羅、下段がビジョン曼荼羅

IMG_20170319_181917(左:私 右:Nちゃん)

曼荼羅は、決まった形がない分、自分の本質がそのまま表れるのがすごいところ。
昨年の春分の日の曼荼羅も見ながら、それぞれの曼荼羅について深く楽しくシェアし合いました。
私達はアートセラピストなので描画分析もできますが、理論による分析ではなく、ただふと浮かんだ言葉にこそ大切な気づきが宿っています。

ビジョン曼荼羅を見ながらこれからの話をするのはワクワクするし、また来年の春分の日に、曼荼羅描いて振り返りの時間を過ごすことを思うと、今からとっても楽しみなのです(*’▽’)♪

 

●私の曼荼羅

IMG_20170320_160731

左:「Little Rose」…一つ一つの小さな積み重ねを大切にした1年だったのかな、と(^^)

右:「メビウスの輪」…ずばり「循環」です。あと、枠を広げれば広げた分だけ、ちゃんと自動で伸びていくらしい(笑)

 

 

★今後の募集中講座・ワークショップ★

3/24(金) リクエストパステル教室@豊中少路
4/1(土)   笹部書店しおり作りワークショップ@千里中央
4/2(日)   ブラッシュアップ!パステル講座(春が来た!)@摂津
4/4(火)  リクエストパステル教室@新大阪
4/10(月) カフェdeパステル@豊中駅前プリモパッソ←残席1
4/11(火) ブラッシュアップ!パステル講座@摂津