昨日は摂津コミュニティプラザにて、ゆびまるこ主催3月のブラッシュアップ!パステル講座でした。

この講座はパステルアートのインストラクターや、ファシリテーターなどの講師、パステル経験者を対象に、技術を磨くための講座。

今回のテーマは「春の花~Spring has come」
一年中で一番色が溢れ、パステルカラーがぴったりくる春のアートです。
見本作品を描いている時も、なんだか気持ちが上がります(*’▽’)♪

今回は少人数だったため、講座ながらも和気あいあいとした雰囲気。
しかも赤ちゃん連れのママさんも参加されたため、赤ちゃんの可愛い仕草の一つ一つにみんなメロメロ(´-`*)
ほのぼのとした優しい空間を作ってくれました。
赤ちゃんをお世話しながら絵を描かれたママさんは大変でしたが、自分のやりたい気持ちをキャッチして行動するって素晴らしい!!

このアートは工程数が多く、細かい塗りと消しの繰り返しが多いため時間はかかりましたが、それぞれの個性あふれる花園が出来上がりました♪

●皆さんの作品

ブラッシュアップ講座201703

 

同じテーマの作品を、同じ手順で描いたとしても、どうしてもその人の世界観が出てしまうのがパステルアートの面白いところ。

絵は自分では気付かない気持ちや、言葉にならない思いを、目に見える形で私たちに教えてくれます。
技法はそのイメージをより鮮明に表現する際に必要になります。

パステルアートのインストラクターさん、ファシリテーターさん、経験者さん。
たくさん描いて技術を磨いていきましょう(*’▽’)♪

今回の「春の花」講座は、4/2(日)10:00~12:00 摂津コミュニティプラザにて、同じ内容で開催します。
ブラッシュアップ講座は毎月第2火曜日と第1日曜日の定期開催の予定です。

 

★今後の募集中講座・ワークショップ★

3/24(金) リクエストパステル教室@豊中少路
4/1(土)   笹部書店ワークショップ@千里中央
4/2(日)   ブラッシュアップ!パステル講座(春が来た!)@摂津
4/4(火)  リクエストパステル教室@新大阪
4/10(月) カフェdeパステル@豊中駅前プリモパッソ
4/11(火) ブラッシュアップ!パステル講座@摂津