ここのところ、台風や雨天が続き、お仕事以外の時間は家で過ごすようにしております。

家にいる時間が長いと、古いエネルギーを持つモノに違和感を感じるのか、少しでも時間があると何かに憑かれたように、家中を断捨離しまくってます。
3日間で45リットルのごみ袋6つ分、もう役目を終えた物達が出てきました…(;^ω^)

で、ベランダ大掃除をしていると、どうしても曼荼羅アートが描きたくなり、こんな曼荼羅が生まれました。

曼荼羅アート●題名「繋がる。」

私にしては珍しく左右上下対称でない曼荼羅。
なぜか中心からずらしてみたり、四方揃えなかったりが心地良く…。
完成して、紙を回転させて眺めてみると、四方に大きく羽を広げながらも、両手は隣の人と手を繋いでいるイメージ。
繋がれた手と手は、温かいものが流れてる。
しかもハートが4つで、幸運の四つ葉のクローバーになってる!
フフフ、何だかいい感じ(^^)♪

ん?

しかしながらこの曼荼羅、いっぱい消してるのに、白い部分が、ない。
どの部分も下から色が出てきてる。

そういえば、大掃除でもたくさん物を処分してスペースが出来ると、すぐにそこに何を入れようか…って考え始める。
空白の状態が、落ちつかない…というか、恐い。
で、焦って無くてもいいモノやコトを詰め込もうとする行動パターンを繰り返してきたような気がする(^^;)

これからは、ちゃんとそこに必要なものが入るまで、空白のスペースを楽しんでみようかな。

曼荼羅アート、いろんな気づきがあって、面白いわぁ(*´ω`*)